岐阜県道17号旧道 旧庄中橋(関市倉知)
岐阜県関市を通過する岐阜県道17号の現道はマーゴの西側にありますが、
1970年頃までは建物反対側の道が県道に指定されていました。
当時現役だった県道に架かっていた旧庄中橋の一部が今もひっそりと
残っています。
iphoneで遠くから撮影したので結構見にくいかもしれません。
現道の橋から東側に旧庄中橋と土台だけになってしまった旧橋を見ること
ができます。おそらく普通の人はその存在にすら気付かないでしょうね。
マーゴから川を挟んだ南側に関市浄化センターがありますが、現道と敷地
の間を縫うようなルートを旧道が通っていました(上記地図参照)
ところが1970年に入り改良工事が始まり、川に架かっていた橋だけが
解体されて陸橋のほうが残り現在に至ります。
現庄中橋を渡って川沿いを歩くとすぐに辿り着くことができますが、
買い物客がこの道をよく通るので車に注意が必要です。
橋自体は昔ながらのコンクリート製でガッチリしています。
橋の銘板はすでに無くなっていて名前などは確認できませんでしたが
庄中橋で間違いないかと思われます。
実際に歩いてみると、橋の幅がとても狭く感じました。
一般的な乗用車が通るには問題ないかと思いますが、トラックだと
すれ違いが難しそうですね。当時はどんな感じだったのか気になります。
橋の裏を見てみましたが、所々傷んでいるものの全体的に綺麗でした。
県道の橋だけあって丈夫に作られてんなぁと感心してしまいました。
路面が補修されたような跡がありますが、この橋を渡って河川敷に行く事
が今もあるのか正直疑問です。
橋の向こうはガードレールで塞がれて草が生え放題なので。
橋から北のほうを見るとマーゴやパチンコ店が見えます。
この景色が見られなくなるのも近いかもしれません。